2016年2月25日木曜日

結婚式のお呼ばれで黒を着てはいけない理由

「白は花嫁さんの色だからダメ」
というのは常識ですが、では黒は?

リトル・ブラック・ドレスという言葉、おしゃれな女性なら聞いた事があると思います。
momo closetでも黒のドレスの扱いはあります。
でも、結婚式のゲストとしてお呼ばれの場合、お客様が特に強く黒希望でない限りお勧めはしていません。
特に迷われている場合はカラードレスをお勧めするようにしています。

なぜなら・・・
結婚式のゲストの女性には、暗黙の了解として会場の華となる事が求められているからです。

男性陣は皆ダークスーツ、結婚式の会場スタッフも黒のスーツ、親族の方たちも・・・
となると、頼みの綱は女性ゲストに託されているのです。

視覚的に分かりやすい例を挙げます。

(例1)
一番右が花嫁さんです。
加工したので歪ではありますが、いくらデザインが可愛くてもオール黒だと
「・・・え?」
という印象だと思います。


















元画像です。
海外の写真なので「丈が」「肩が」というのは無視して、色だけに注目して下さい。
ここまで美しいグラデだと、花嫁さんも嬉しいでしょうね。


















(例2)
これも加工歪ですが、ご参考に。
海外のものなので足元がサンダルなのは無視してください。































こちらが元画像です。































(例3)
明るいガーデンウェディングも、ゲストがダークで固めていると、かなり暗い印象です。
バルーンがいろんな意味で浮いている・・・

































元画像。
やはり、こうでなくちゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

 

Template by BloggerCandy.com | Header Image by Freepik